今日は、第3農園へ直行、農園内を観察しつつ一周、品種ごと色づき状況を確認した。
HHB系のチッペア、ポラリスなども疎らに着色が始まった。
特に、野生種といわれているLB(ローブッシュ)系のシグネクトは一粒だけ着色していて、例年より大粒なので驚きました。
きっと相性の良い花粉が着いたのでしょう。
先日発芽した小柿が大きくなってきたので、このままでは支障があるので、一本ずつポットに植えかえました。
その後、中央通路のウッドチップの山を片付けて、サッパリとさせた。
作業中、農園近くのIさんが自宅の農園で採れたワラビを持って来てくれました。
灰汁抜きの灰が無いので、ワラを5~6束焼いて灰を作り、持ち帰りました。

帰りの途中、第2農園に寄って、長ねぎ、アスパラガスに鶏糞を施して土をかけ、だいこん、いんげんを蒔いて帰宅。
昨日、今日とかなり暑かったので、ブルーベリーも急に色着きが早まってきました。
只、明日の午後以降、しばらく天候が崩れそうなので、残念です。

LB(ローブッシュ)系のシグネクトが一粒だけ着色していていました Iさんから戴いたわらび、柔らかくて美味そう
中央通路のウドチップの山が片づき、見通しが良くなりました