先ず、朝一はIさん農園に行き、妻はワラビ採りを行い、小生は昨日購入して来た甘藷(紅あずま)の苗を持参したので、崩れかけた畝を直しながら、苗を植え付けました。
実はこの苗、50本の束で売られていましたが、確かに50本ほどありましたが、茎の無い葉柄だけのものが8本ほどが入っおりまして、結果的には52本ほどでしたが、茎が無ければ発根しませんので、除外して44本ほどを植え付けた次第です。
取り敢えず、生産者№と実物の写真は撮って保存してはありますが、如何いたしましょう。
日中の日差しは一時的には真夏の様相を呈しておりまして、十余一農園野菜区の玉ねぎには少々暑過ぎると思いまして、本日、黒ポリマルチを取り外しました。
マルチの穴が小さいため、引っ張りますと、穴に葉が引っ掛かり、切れてしまいますが、構わず強引に引きずって剥がします。
長短7畝ありますので、結構手間のかかる作業でありました。
その後、莢えんどうの蔓がネットに巻き付いて来ないので、篠竹を斜めに刺して、倒れないように蔓を支えましたが、風が強いと外れてしまうので、今後は更に補強が必要となります。
帰宅後、ベランダにて蒔いていた南瓜の発芽状況は、順調なので、近々移植が出来ると思います。
行燈仕立てのサルナシから新芽が伸び、節々には花の蕾が付いております。
昨年、ウコギの蔓を切り取ってポットに差して置きましたら、一本だけ根付いております。
庭のポンカン、今年はビッシリと花が咲きましたが、これほど咲かなくても、ホドホドで良いのですが・・・