朝からとても寒く、おまけに雨模様なので、農園行きは諦め、喉の調子が宜しくないので、午前中は病院に行き、薬を貰って来ました。
寒気がしたので昼過ぎまで家の中で居眠りをしたり、ゴロゴロしてテレビを観たりしておりましたが、15時過ぎ頃になって体調が回復し気がしたので、急遽Iさん農園に行ってワラビ採りを行うことにしました。
ワラビは中一日程度で摘み取り頃になり、日時を開けると伸び過ぎて根元が硬くなってしまうので、早めに収穫した方が宜しいので、少々無理をして出掛けた訳です。
冷たい雨が降ったりして、4月の気温とラジオでは言っていて、予想以上に寒かったので、上着の重ね着をし、摘み取りを行ないました。
その後、園内を見回ったところ、先日植えたかぼちゃの苗や甘藷の苗が根付いいた様なので、一安心。
トウモロコシの畝に出て来てしまった篠竹のタケノコには困りもので、天候が回復してから処理する予定です。
帰り際、ねぎ専業農家のО様から戴いた「足長美人」を一株収穫し、熱々のねぎ味噌汁を飲んで寒気を解消することにしました。
昨日と今日、気温が低かったため、ワラビの伸びが遅く、柔らかい良品が多く採れたので、全量Iさん宅に届けてお暇した次第です。