約8~9年程前になりますが、強風で防鳥ネットが破れてしまい、知り合いの梨農家さんから梨園の防鳥ネットを戴き、ブルーベリー農園に張っておりました。
既に、廃棄される筈の防鳥ネットでしたが、とても丈夫で、約5年程使わせて戴きましたが、経年劣化により、廃棄することになりましたが、その一部を処分し切れず農園の空いている個所に積んでおりました。
これを見て見ない振りを長年しておりましたが、最近、かなり目障りになって来ておりましたので、今般、思い切って処分することにしましたが、何せ、長年放置したていたので、砂埃が堆積し、そこに永年性の草が生え、根がガッシリと食い込んでいて、中々剥ぎ取れません。
剥ぎ取るのには7.5PSの耕運機にロープを括り付け、埋もれているネットに縛り、ゆっくりと引っ張って剥ぎ取るのですが、中々簡単には剥ぎ取れませんでしたが、本日は全体の1/3程度を引っ張り出して中央通路に広げ、雨晒しにして後日処分することにしております。
機械に頼ってばかりいられないので、当方も太目の針金などを引っ張り出したり、食い込んでいるネットを引っ張り出したりで、かなり腕力を使い果たし、午前中で取り止め、後日、引き続き行うことにしております。
その後、妻は野菜(ほうれん草、だいこん、小かぶ、春菊など)を収穫しておりましたが、小生は先日大雑把に剪定していたクライマックスの見直し剪定を行い、15時前には作業を取り止めて帰宅した次第です。