テレビなどのニュース等では、「今日も高温になるので、熱中症には気を付ける様に」とのことなので、友人から送ってもらった「黒ニンニク塩飴」を舐めながらの出陣となりました。
十余一農園のボロボロゲートを開けると、先ず紫色のバタフライ・ピーが5輪迎えてくれましたが、乾燥させるため、勿体ないとは思いつつ摘み取ってハウス内にて乾燥をすることにしました。
その他、ナタマメ、花オクラも迎えてくれて、当方の目を和ませてくれました。
つい先日開花したナタマメは、既に莢を10㎝以上に伸ばしていて、この柔らかい莢は味噌汁の具などにして食せますが、そのまま肥大させる予定です。
暑い暑いと言っていても、何もしない訳には参りませんので、朝一番は、野菜区にて、ナス、ピーマン、青瓜などの収穫を行いましたが、成績は芳しくありません。
成績が良いのは、ブルーベリー園内の通路などに育つ里芋類(セレベス、タケノコ芋)で、畝を立て育てているものよりも成績が宜しい様です。
ブルーベリーは一定の回復はしつつあるものの、房の中でミイラ化した実が摘み取りの邪魔をしてくれています。
今年は梅雨が長く、良い時期のブルーベリーがダメになってしまったため、従前から配達などをお待ちのお客様がおられますので、当方の摘み取りが優先され、通常の摘み取り入園は殆んどお断りしているところであり、事情ご賢察の上、ご理解下さる様宜しくお願い致します。