発送作業があったので、少々遅目の出発をしたため、陽はかなり上っておりまして、身体が焼ける様な暑さの中、先ず、野菜類の収穫を行なった後、駐車スペースの草がかなり伸びていたので、この暑い最中、この様な作業は遠慮したいのですが、やむを得ない事情により、腰辺りにエンジンを背負って刈り払い機を振り回した次第です。
作業は30~40分程度の短い時間でしたが、何せ炎天下の中での作業を一気に済ませ様としたものですから、体中から汗が噴き出し、下着から作業衣までビッショリでした。
着替えもせずに、そのまま、加工適性のあるバルドウィンがかなり熟してきているので、両手で房を包み込む様にし、未熟果も一定程度は入ってしまいますが、効率を考えて摘み取ります。
園内は風も通らないので、とても蒸し暑いため、摘み取り作業はかなり大雑把になってしまい、塵埃もかなり入ってしまいましたが、帰宅後、流水で洗いながら柄や未熟化なども取り除いて、水切りを行った後、保存袋に入れ、冷凍保存を行い、後日ジャムなどの加工を行うことにしております。
今日も正午頃に自宅に帰り、シャワーを浴びて体を冷やした後、ゆっくりと昼食を摂った次第です。
まー、この猛暑の中ですから、無理をしないで身体を維持することを考えて日々過ごすことにしております。
この後、きゅうりに生味噌を付けて食する予定にしております。