大型の冷蔵庫から出る熱が想像以上にこもるので、排気用の換気扇を取り付けて貰いました。
冷蔵庫を動かせないため、取り付け作業に手間取り、半日仕事になってしまいました。

先日採種したNHB系のレイトブルーの種子を自宅で蒔いてみました。
レイトブルーは種子数が少なく、発芽するのか分かりません。

久々の昼寝後、2時半頃に起き、第3農園まで行って潅水を行ったり、園内の観察をして回りました。

昨年蒔いてみたパッションフルーツに、先日来花が咲き、受粉をしたら結実し、今では2個ついています。
元親の実の形は球形ですが、実生の幼果は細長いので、肥大するに従って球形になると思います。
果実の一般的な特徴は、最初長く、徐々に横に肥大して球形になるのですが、果たしてどうなりますか、楽しみです。

ネット販売で申し込んだ蒸し器が、夜9時頃にようやく届きました。
早速荷を解いて、洗浄し、大鍋と並べて記念に写真を撮りました。
直径36㎝あり、通常使っている瓶(260g)ならば、1回に38本の処理ができます。

工房内の冷蔵庫の上に換気扇を取り付けて貰いました 加工品の殺菌など多目的に使える蒸し器が入りました
昨年挿し木をしたSHB系のサンシャインブルーです、なかなか伸びません 第3農園にて育成している昨年挿し木をしたポット植の苗です
赤玉系の実生です、やっと実をつけました(細長いので大果の予感) 通常の赤玉系パッションフルーツの幼果です(最初から球形)