今朝は、Iさん農園に直行し、不作付けのままにしていた箇所がハコベなど草だらけなので、レーキにて引っ掻きながら草取りを行なったり、菜花(つぼみ菜など)の大半を抜き取りました。
次回は、石灰などを施した後、耕運機で耕起し、甘藷の植え付け畝を整える予定にしております。
その後、十余一農園に移動し、結球レタスの畝の草取りを行なったり、だいこんの畝に化成肥料を撒いてみました。
昼食を摂り、一休みを行ったところ、急に労働意欲が無くなりましたので、手仕舞いをして帰宅し、暫く昼寝。
一休み後、ベランダに上がってパッションフルーツの蔓を見ますと、今日も花が咲いておりましたので、取り敢えず授粉を来なってみました。
ベランダは温かいので、ジョージアジェムの花は既に散り、実はかなり肥大してきております。
昨秋、レイトブルーの種子を沢山蒔き、発芽はビッシリとしたのですが、ナメクジにやられた様で、生き残ったものは3~4本程度ですが、取り敢えず大事に育てます。
ジャンボレモンの木に温州ミカンを継いでおりますが、ここに来て新芽が伸び始めたので、ポロリしない様注意します。
庭の山椒の木の先端の葉が寂しくなっていたので、よく見てみるとアゲハの幼虫が止まっていたのて、退去して貰いました。