雨降りの中でのワラビ採りは行いたくなので、テレビの天気予報やネットでの予報も何回か確認し、妻とIさん農園に出掛けました。
途中、道路はかなり濡れておりまして、所々には水溜りも出来ておりました。
重たるい雨雲は覆ってはおりましたが、摘み採りを行っていた一時間ほどは、雨が降らなかったので、幸いな事でした。
今日も妻と二手に分かれて摘み取りましたが、一面ワラビの枯れ草の倒れている中を歩きながらの摘み取りなので、出始めた短いものは踏んでしまうので、足の置き場は何時も同じ所にして、新しい場所には極力足を置かない様にして移動して摘み採りを行ないます。

摘み取りは1時間ほどで終了し、妻も小生もほぼ同量程の摘み取り量で、合わせて3 ㎏前後はありました。
その後、にんじんや小かぶを蒔いた畝に行き、生育状況を確認後、馬鈴薯の芽の数が多すぎるので、近々、芽欠きを行って畝上げを行う予定です。
莢えんどうの花は咲き続けておりますが、少々遅れ気味になっているので、収穫は未だ先になりそうです。
次郎柿の新芽の柄を見ますと、花の蕾が付いておりましたので、今年も期待出来そうです。
拙宅庭の牡丹は、既に満開状態になっておりますので、昨夜と今夜あたりの雨に当たれば、花弁は一気に散ってしまいますので、残念です。