昨日に引き続きエスター線を張る。妻は勤めのため1人でやった。
朝9時から夕方の7時30分まで昼食時間の20分位休んだだけでやったものの、かなりのやり残しがある。
土曜日に総てがかかっている。
何れにしても7月1日(日)に防鳥網張りをするのでそれまでに完了する必要がある。10km以上は歩いただろう。
さすがに疲れた。

7月1日(日)に防鳥網張りをする。 
早朝から援農に5人ほど来てくれることになっている。
そのため、今日明日休暇を取ってポールの頭にキャップを付け、ドリルで穴を開けた部分にエスター線を通して縦横斜めに張る。
今日は妻と行なったが、明日は1人だ。何としても間に合わせなければならない。
ポールの3メートルにかかる部分は殆ど終わったので明日は2メートル部分に取りかかる。
全部で2㎞位にはなるだろう。そのためにはその4倍くらいは歩くことになる。
今日もよく歩いた。

15日(金)~16日(土)に収穫したブルーベリーを使ってジャム作りをした。
ステンレスの大鍋を満杯にグラニュー糖2.8㎏を加えして約30分。
蒸し器でビンを殺菌、ジャムを充填し、軽くフタをし、再度蒸し器で殺菌、15分後にキッチリとフタを絞めて更に5分間殺菌する。
6月11日と同じ内容量平均250gのジャム専用ビン瓶で24本作った。

今日は1人で作業。既にヒバリは巣立っています。3羽総て無事に巣立ったのか心配。
2人でやると合理的ですが、何でも手戻りがあってはかどらない。
3メートルの単管を打ち込み、1メートルの単管を継ぎ、防鳥ネットの天井部分を3メートルにする。
7月1日(日)防鳥ネット張りの予定。

3mの単管を1m打ち込んで上に1m直結クランプを使って接いで立てました
ヒバリは巣立ちました 直結クランプとスパナ

6時過ぎに帰宅し、未だ明るいのでブルーベリーの収穫に行ってきた。
7時を過ぎるとやや暗くなってきたが7時半過ぎまでやって大きなタッパ(4kgと3.5kg)2つ採れた。 

NHBデューク SHBミスティー
 
約7.5kgありました。