今日はIさん宅の畑に6本の畝を立て、そのうちのうちの1畝に、拙宅のベランダで育てて来た白菜を定植させて戴きました。
当方がお借りする畝は2~3本程度で、その他の畝はIさんが白菜やだいこんを作付けすることになっております。
今日も日中はとても暑く、水にスポーツドリンクを混ぜて飲み続けておりましたが、殆んど汗になって出てしまった様です。
6本の畝を立てた後、拙宅から持って行った白菜の苗をポットから抜き、1ポット2~3本はありましたが、今日の様に強烈な陽射しでありますと、小分けを行って移植しますと、根が傷んで枯れてしまいそうなので、ポットから抜いたままの状態で移植した次第です。
今後、根付いた頃を見計らって、小分けを行なって、移植する予定にしております。
今日は余りにも暑いものですから、水分を摂りながらの作業を行い、正午頃、昼食を摂りつつ休息を行ったのですが、吹き出る汗は止みませんし、頭の芯まで暑くなってきておりましたので、当初は種蒔きも行う予定でしたが、予定を変更し、早々に帰宅して、涼しくした部屋で二時間ほど昼寝。
その後、ベランダに出て、パッションフルーツの挿し木を行っておりましたので、活性状況などの確認を行なってパチリ。