今日は昨日に引き続き、ほぼ快晴。
久々に栄町の「パン焼き小屋ピッバラの樹」さんまでブラリと番で行って来ました。
とてもよく晴れてはいますが、昨日と今日の霜が強く降りた様で、辺り一面が黒くなっておりました。
特に、お隣のピッバラガーデン・葉凪さんちのスミレの仲間たちがかなり弱っておりました。
最近のスミレなど類は寒さに強く、真冬に土がカチカチに凍っても枯れず、春まで永らえて沢山の花咲かせ、楽しませてくれるのですが、如何せん一週間以上曇ったり雨が降ったりで、葉柄などへ、糖の蓄積が十分蓄えられなかったらでしょうか、予想以上の弱り方で、葉はヨレヨレになっておりまた。
暫く葉凪の店長の石井さんと談笑した後、早々にお暇し、Iさん農園に行ってみると、やはり小松菜が霜焼け状態で、ヨレヨレになっておりました。
まー、暫く寒さの耐性ができてしまえば、簡単には霜には負けないと思っております。

昨日まで、8日間ほど雨が降ったり曇ったりで、好天の日がありませんでしたが、今日は、とても寒かったのですが、久々、雲一つない良い天気になり、気分も晴々でした。
遅目に出掛けたIさん農園、先日まで青々としていたヤーコンの葉、下の葉まで真っ黒になっていました。
結球して来た白菜ですが、寒さにより葉を巻くのが止まらない様、紐を使い、30株ほど葉を巻いてやりましたが、果たして如何なりますやら・・・。
妻は菜っ葉類を収穫したので、十余一農園まで運び、こちらの野菜も収穫した後、井戸水で洗っておりました。
小生は、粗々ですが、ラビットアイ系クライマックスの剪定を、一列11株を行った後、再度Iさん農園に行き、ヤーコンの初堀りを行った後、「つるべ落とし」の西日に向かって帰宅した次第です。

朝から冷たい雨が降り続いていますが、アバウト雨量計に溜まるほどには降ってはおりません。
まー、大した雨降りではありませんが、農園まで行って、野菜の収穫を行う気にはならないので、ひたすら炬燵にしがみついているだけでした。
一時、所用で外出し、とても寒いので、車に暖房を入れると、ガラスが曇ってしまい、苦労しました。
途中、イチョウの葉が黄色く色付いていたので車を止め、パチリして帰ってきました。
そういえば、拙宅の南天、赤い実を付けている筈なので・・・、小雨の中覗いてみると、先日大騒ぎしていたヒヨドリに殆んど啄まれてしまった様でした。

天気予報では昼過ぎ頃からの雨降りとのことでしたが、朝から冷たい雨が降っていて、今日も農園行きは取り止めです。
何せ、家の中でもヒーターを入れなければ寒々としていて、風邪を引いてしまいそうな程で、炬燵に足を突っ込んでテレビを見て過ごした次第です。
何時ものことですが、血液が沈殿してしまうので、時々庭に出たりして、植物たちを観察してみましたが、とても寒く、直ぐ家の中に飛び込んでしまいました。
明日葉の花もほぼ終わり、子実が膨らんで、もう直ぐ採種できると思っています。
早咲きのスプレー水仙の蕾が大分伸び始め、近々咲いてくれることと思います。

今日は朝から雨模様で、天気予報では一時雨でしたが、かなり予報とは違っておりました。
只、日中の気温はとても低く、所用で二度ほど外出しましたが、震えが来るような寒さを感じた次第です。
そんな訳で、本日は農園行きもお休みにし、家の中で炬燵に当たりながらゴロゴロとしつつ、テレビなどを観ておりました。
最近は殆んど観たくもない、大相撲が終わり、再放送の「ゲゲゲの女房」が待ち遠しく、16時20分から番で見ております。
その後、先日、実家から戴いて来た大豆、長雨の影響などにより収量は芳しくなかった様ですが、炬燵の上で選別をした次第です。
そんなこんなで、ボーっとしていても、ほぼ穏やかに一日が過ぎて行きます。
今日は何もネタが無いので、庭のジャンボレモンや、ごろ寝をしている猫どもを掲載します。