天気予報では雨が止むように表示されていましたが、一向に止まないので、買い物などもあるので、妻と出掛けてみました。
先ず、第3農園に行ってパッションフルーツの受粉をしょうとしたところ、ハウス内でも寒いため、蕾が開いていません。

開花するまで、昨日の続きで、ブルーベリーの夏枝などの下枝を思いきって切り取る作業を11時半頃まで行いました。

ハウスの中に入ってみると、パッションフルーツの花は咲いていたのですが、花粉が全く出ていません。
急遽、4~5ヶ月前に買って置いた工事現場用の電灯を点け、しばらく照射しました。
10分程度待ちましたところ、1つの花に5つある葯から花粉が飛び出して来たので、一斉に開いた花の雌しべに花粉を付けて歩きました。
今日咲いた花の数は15輪で、晴れた日であれば、25輪以上咲いたと思われます。
明日以降も天候は芳しくないので、開花数は少ないと思います。
そろそろ裾を上げていたハウスのビニールを下まで降ろし、保温をして生長を促してやろうと思っています。

帰りにはスーパーに寄り、食料品を買い求め、早々に帰宅し、風呂に入って体を暖めました。

ベランダに置いているフクベリー2本は、今春植え替えに失敗しましたが、ようやく回復し、来年こそは沢山の実を着けてくれると思います。

今朝、メールを開きましたら、第2農園オーナのお知り合いの資延 研二・奈穂ご夫妻からメールがありました。
ご夫妻は、先ほどから世界旅行に出掛け、ベトナムから始まり、カンボジア、タイ、ラオス、そして情勢が落ち着いていたら雲南省から中国へ入り、ウイグル自治区からチベット自治区に入り、その後はヒマラヤを通りネパール、インドへ。以後は定かではありませんが飛行機で南アフリカに飛び、東アフリカを北上。中東を通りヨーロッパへ。その後南米に行こうかと思っているご様子です。
興味のある方は開いて見て下さい。とらべった ~けんじとなほの世界一周旅行記~

植え替えに失敗し、ようやく回復したベランダのフクベリーです 先日挿し木をしたローズマリーです、容易に発根します