このところ朝からかなり暑いので、今朝は早目に家を出て、Iさん農園に行き、日やけ気味のきゅうりとなすの収穫を行った後、だいこんとにんじんを引き抜き、持ち帰ることにしました。
その後、Iさん宅屋敷内の落花生の草取りを行いましたが、細かなスベリヒユがビッシリと生えておりますが、上手く抜けないので、一定程度大きなってから抜き取ることにして、照り付ける太陽に焼かれながら、暫らく絶えつつ草取りを行いましたが、体の消耗が激しくなって来た頃、Iさんから草取りは止める様に声を掛けられたので、即、手を止めて日陰に入り、冷たいお茶を飲んで一息つきましたが、再度草取りに挑戦する気力もなく、暫らくお話をした後、お暇をした次第です。
昼食後、暫らくクーラーで身体を冷やした後、ベランダに上がり、変わり映えのしない植物を観察しながらパチリをした次第です。

連日暑い日が続きますので、早起きをして番でブルーベリーの摘み採りに行って来ました。
既にブルーベリー園は地主さんの親戚のT様が園の管理なども含め、継承して戴いていております。
長年摘み採りを行って来ておりましたのに、久々に摘み取りを行いましたら、手慣れない摘み採りを行っておりまして、中々効率よく摘み取りが出来ず、目標にしていた器一杯にするのには、かなり時間がかかってしまいました。
その後、Iさん農園に移動し、きゅうりとなすの収穫を行っておりましたら、何時もお世話になっているねぎ専業農家のO様から電話があり、トウモロコシが仕上がったので取りに来る様にとの事でしたので、遠慮なく戴きに伺いましたところ、山ほどのトウモロコシと、丹精込めて作られた巨大なスイカも戴ていて来た次第です。
帰宅後、早速大鍋にて湯を沸かし、剥きたてのトウモロコシを茹で、我慢できずに早速かぶりついた次第でした。
Iさん農園の柿と栗はさほど数は付いていない様ですが、柿の落果は落ち着いている様なので、今年は期待出来そうです。

朝一、Iさん農園に直行し、きゅうりとなすの収穫を行いましたが、乾き気味なので成績はイマイチでした。
そんな訳で、昨日に引き続き、今日も特大のペットボトル8本ほどに水を入れて軽トラで運び、きゅうり、なす、ピーマン、モロッコいんげんの根元に潅水を行いました。
昨日タップリと潅水を行ったのですが、殆んどカラカラに乾き切っておりまして、潅水の効果が無い様な状況でしたが、取り敢えず、一定の収穫はありましたので、今朝も励んで潅水を行って来た次第です。
全体的に畑は乾き気味で、かぶ、だいこんは少々水分が足りない様な出来栄えでしたが、抜き取って持ち帰った次第です。
その他、にんじんが盛期に入って来たので、良さそうなものから抜き取り、Iさん宅にも配布した後、此方のモロッコいんげんの畝も乾き気味になっていて、開花が遅れている様なので、急遽ホースを伸ばし、タップリと潅水を行ったので、暫くは宜しい様です。

連日35℃を超える暑い日が続いておりますので、きゅうり、なすなどの根元がカラカラに乾いて来ておりまして、やっと成り出したきゅうりなどは曲がって来てしまったので、今朝の一番仕事は潅水作業となり、3ℓほどの大ボトル7~8本に水を汲み、軽トラで運び、きゅうり、ピーマン、なす、モロッコいんげんの畝に潅水を行いました。
まー、カンカン照りの中、潅水を行うのは芳しくはないのですが、取り敢えず当方としても我慢ができずに手を出してしまった次第で、結果は明日以降になってみませんと分かりませんが、潅水した成果があれば万々歳ですが、逆の場合は多いに反省致します。
トウモロコシの根元には畝上げをして来ていたのですが、南風が激しく吹いたため、半分ほどは倒れてしまったので、応急処置として根元に覆土し、修復してみましたが、如何なりますか。
Iさん農園の草の中で育つにんじん、だいこん、かぶは収穫時期に来ておりますが、雨が降りませんので、ガリガリになっている様なので、積極的に収穫する気にはなりません。
ワラビ園は摘み採りを止めましたので、ワラビの葉が一気に開き、根元が殆ど見えなくなりました。
帰宅後、リビングのクーラーの掃除を行ったのですが、取り出した防塵ネット、中に納まらなくなってしまい、恥ずかしながら、専門家に来て戴き、機内に納めてもらった次第です。

朝一、Iさん農園に直行し、きゅうり、なす、にんじんの収穫を行いましたが、このところ雨が降らないので、かなり乾燥気味になって来たので、明日あたりに大ボトルに水を汲んで行き、きゅうりなどの畝に潅水を行う予定です。
今迄は、雨降りが続いておりまして、畑に入れない程でしが、このところ畑は乾き気味で、だいこんやかぶを蒔た畝などは、雀の砂浴び場になっているので、一定程度の雨は降って欲しいところです。
6月22日に蒔いた枝豆用の大豆、既に発芽してしておりましたのでパチリ。
その後、Iさん宅園内の落花生畝の草取りを行っておりましたが、余りの暑さに我慢が出来なくなり、早々にリタイヤし、冷たいお茶などを飲みながら暫しIさんと歓談してお暇。
帰宅後、涼みながら昼食を摂り、休息した後は何もせず、ゴロゴロして過ごした次第です。