朝一、Iさん農園に行き、中2日開けたワラビの摘み取りを行いましたが、未だ太いワラビが出てはきますが、余り搾り取りますと、来年の栄養補給しなければなりませんので、ソロソロ取り納めをする時期が来たと思っておりますが、大雑把に摘み取っても、本日の摘み取り量は約2㎏程度ありました。
その後、少々遅くなってしまいましたが、夏だいこんと、小かぶの播種を行うこととし、昨年花オクラを栽培し、根を越冬させていたのですが、悉く凍結してしまった様で、芽が出て来ないので、掘り起こしてみると、全て枯れていたので、根を掘り起こし、夏だいこんと小かぶを蒔くこととし、軽く耕起した後、レーキで均して種子蒔きを行いました。
引き続き、キャベツの畝に行ってみますと、昨夜の雨が影響したのでしょうか、2つ割れがあったので、先ずこれを抜き取り、そのほかに良品を2株抜き取って持ち帰ることにしました。
その後、十余一農園に移動し、アスパラガスの収穫を行った後、未だ防鳥ネットを張り終えていないので、向かい風(東風)に逆らいながら引っ張ったのですが、ネットに受ける風の抵抗は想像以上なので、無駄な力は使わないこととし、即取り止め、毛虫の駆除を1時間ほど行いましたが、将来、毛虫の祟りに遭いそうなほどの殺生を行った次第です。
ハイブッシュ系ブルーベリーの早生種は、日々色付きを増してきて来ておりますが、昨日、妻と大量に摘み取りを行ったので、本日の摘み取りは、小生の口に運ぶ程度でありまして、明日は昨日程度には摘み取れると思っております。
諸事情により、本年のブルーベリーの摘み取りは、中止とさせて頂きます。