懸案事項にしていたIさん農園にて育てて入るトウモロコシのポリ被覆と黒ポリマルチの取り外しを漸く今朝行うことが出来ました。
と、申しましても、朝から雲行きが怪しいものですから、何時もよりも1時間以上早く家を出発しまして、Iさん農園に到着。
早速トウモロコシ(ピーターコーン)の被覆フィルムを取り外した後、黒ポリフィルムも取り外し、多目の化成肥料を施し、強風で倒伏しない様に培土を行いました。
何せ、長い間、ポリフィルムで保護されていたので、根元と軸の部分がかなり軟弱になっているので、三角ホーにて多目の培土を行った次第です。
隣の防虫ネットに囲われているキャベツ、少々未熟なのですが、先日収穫してから癖になってしまい、今朝も2株抜いて持ち帰りました。
反対側のワラビ園は、中2日間摘み取っておりませんので、かなり良品が出揃っていたのですが、霧雨から強目の雨に変わったので、摘み取りを諦めて退散。
帰宅後、庭のブルーベリーを見ますと、ノースランドの実が色付き始めていたのでパチリ。
昨年、ジャンボレモンに接いだ温州みかんが開花し、受精した様なのですが、果たして着果させて良いものか少々迷っているところです。
期待して蒔いていたバタフライピーの種子、ここに来て幾つか発芽が始まりましたが、何とジレッタイ植物なのでしょう。
それでも6本が育ち始めておりますので、ナメクジに注意しつつ、気長に付き合うことになりそうです。