久々に第3農園へ妻と行った。途中、郵便ポストへ退職の挨拶状を投函。 
先日(6日)に土の山から出てきたビニール、空きビン、空き缶などを再度分別した。
誰が捨てたか定かではないが、暫く世間のさらしものにし、反省を促した上で市のごみ処理場へ運ぶ予定。
若干は料金を取られると思われるが処理費は誰かが負担する必要があるだろう。
結構ビンなどはレトロ的なものもあり、マニアには拾いものになろう。
一輪車で土を運んだが、タイヤに空気が全く入っておらず、とてもきついので途中で止めた。
過去に道普請をした時の余りを適当に置いたのであろうか、砂利が層になって入っている。
腐るものだったら何れ土に還るのだが・・・  美しくないものなので写真は撮らなかった。よって掲載できません。

明日は、諸手続や家の周りの整理など畑は休みにする予定。
今年は米作りを予定していたが、作れることになった。1筆20アールともう1筆は3アール程度だ。
うるち米はコシヒカリ、もち米は緑米を作る予定。需要がある有機・無農薬栽培でやってみたいと思っている。
オーナーのYKさんが苗作り、代掻き、田植え、収穫などほとんど面倒を見てくれるとのこと。
当方は水管理と草取りが主な仕事だろう。ぶらぶらしているより余程マシであろう。