Iさん農園の不作付け箇所を3月13日に耕起し、本日、消石灰、鶏糞、化成肥料を撒き、小型管理機で軽く攪拌を行なった後、畝を立てを行い、穴開き黒ポリマルチを張った後、穴開きの部分に軽く指で穴を開け、にんじんの種子を蒔きました。
本日張ったすべてに蒔けるほど、にんじんの種子は十分にありましたが、他の野菜も欲しいので、1/3ほどには小かぶの種子を蒔きました。
にんじんの生育は、だいこんなどよりも日数が必要とし、概ね4カ月間の育成必要となりますので、今から順調に生育しましても、7月初旬頃からの収穫になる予定です。
こかぶは意外と短期間で収穫が出来るのですが、このところ十分に雨が降らないので、畑の土がパサパサしておりまして、このままいきますと発芽がかなり遅れそうですが、近々雨が降る予報になってはおりますので、大いに期待しているところです。
帰宅後、ベランダに上がりキャベツとブロッコリーの苗を見ましたら、暑さのせいでしょうか、少々萎れていたので、被覆していたビニールを取り外し、外気に直接触れさせてみたところ、軽く風が吹きましたら、心地良さそうに揺れておりました。
ブルーベリー園を止めたとは言いましても、全くヒマにはなりませんで、Iさん宅の柿の木や栗の木の剪定は全く手付かずになっておりますし、キャベツやブロッコリー苗の植え付けも遅々として進まない状況になっております。
また、トウモロコシの種蒔きも行うこととしておりますが、予定通りに進まないのが実情です。