朝から雨模様、動く気にもなれず、午前中から家の中でゴロゴロしておりました。
昨日はイモ掘りを行い、久々に力仕事を行った感じですが、イモを掘る作業は大した力仕事ではありませんが、コンテナに入ったイモを運ぶのにはかなり力が必要でした。
今日一日は何故か動く気にもなれず、テレビ(BS3)を観て過ごした次第です。
昼食後、雨は降って居りますが、少々小雨になって来たので、ベランダに出て、写真ネタなどを撮ってみました。
昨日まで小さな蕾でしたパッションフルーツの蕾、寄ってみると小さいながら開花しておりましたので、授粉させようと花粉を取ろうとしましたが、この雨模様の天気、雄しべから全く花粉が出ていないので、諦めましょうか、それとも温めて花粉を出させ、授粉してみようか思案しましたが、携帯カイロの上に暫く載せて置きましたら、花粉が飛び出して来ましたので、指で掬い取って雌しべに付け、鉢を部屋の中に入れましたが、果たして受精してくれるでしょうか。
かなり寒くなって来ましたが、未だ、バタフライピーは咲いておりますが、この花は授粉を行わなくても殆ど結実してくれますが、ソロソロ終盤になります。
昨夜から降り始めた雨、昼過ぎからはかなり小雨になりましたが、アバウト雨量計には30mm以上の雨水が溜っております。