何と暑い日、ある程度は覚悟して出掛けたのですが、十余一農園野菜区にて、きゅうり、なす、モロッコいんげんなどを収穫した後、はぐら瓜の葉を除けてみましたところ、葉の陰にかなり大きなものが2つほど隠れていましたので、近々収穫が出来ることと思います。
その後、ブルーベリーの摘み取りを始めてみましたが、未だ長雨の影響を受けているものがかなりありましたので、途中で止めました。
掘っ立て小屋前のパッションフルーツは次々に開花してきておりますので、4輪ほど授粉を行いましたが、更に本日中に2つほど開花しそうなものもありました。
10時前ですが、無風状態で、とても蒸し暑いので、このまま作業を続けますと、熱中症に罹りかねないので、今日は楽な方を選び、早目のリタイヤをして帰宅した次第です。
帰宅後、早目の昼食を摂った後、昨日から繰り越して来ている疲労を回復するため、暫く昼寝を行った次第です。
ベランダにて蒔いていたバタフライピー、数え切れない程の種子を蒔いたのですが、殆ど発芽しませんでしたが、4本発芽したうちの2本を植え替えておりますが、1本は馴染んでくれない様で、葉が黄ばんで来ております。
残りの2本は未だ小ポットに入ったままで、植え替えを嫌う植物の様なので、果たして引き受けて下さる方が居りますでしょうか。