4月13日、ベランダに蒔いたモロヘイヤが発芽しておりました。
発芽を早めるため、15cmポットに種蒔きを行った後、タップリと潅水を行い、ビニール袋で覆ってそのまま日向に置きましたところ、4~5日程度で発芽してくれました。
モロヘイヤは種子も小さく、初期の生育は遅いのですが、真夏になりますと大化けをして、見違える様な成長を見せ、葉を摘み採った3日後あたりには新しい葉が収穫できる様になります。
当初はお浸しやてんぷらなどで食しますが、飽きて来ますから、調理法も工夫する必要があります。
庭の牡丹は、既に花弁が散り、種子が肥大を始めたので、摘み取って化成肥料を施しました。
ポンカンの木は、昨年花芽が殆ど付かず、着果は1個だけで寂しいものでしたが、今年は沢山蕾を着けておりますので、いっぱい結実してくれると思っていますが、隔年結果に
ならない様、今年こそ、適正な摘果を行うことにしております。
今日は、昨夜から今朝方に掛け、約30mm以上の雨が降りましたので、少々農園が荒れ気味になりますので、農園行きは控えました。
更に、妻共々、先日までの農園作業の疲れが残っておりましたので、一時外出は致しましたが、殆ど家の中で静かにしておりました。