今日は、十余一農園野菜区にて、だいこん、かぶを蒔くこととし、気合を入れて出かけました。
昨年よりだいぶ遅い播種となりましたが、今年はかなり寒い状況なので、少々遅く蒔くことにした次第です。
先ず、播種予定地に貝殻石灰、鶏糞、もみ殻少量の化成肥料を撒いた後、耕運機にて耕耘しましたが、右側のタイヤが外れてしまったので、急遽小型管理機にて耕耘。
少々時間はかかりましたが、大した支障は無く、大型のレーキにて2畝整えた後、リサイクルの穴開き黒ポリマルチを2畝張って昼食。
昼食後、先ず、だいこん、かぶの種子を蒔く前に、マルチ穴に軽く穴開けをすることとし、ブルーべリーの太い剪定枝を使い、マルチの穴に差し入れ、2cm前後の深さに穴を開けて歩きます。
その後、だいこん2品種、かぶ2品種の種子を蒔いた後、土掛けにはグラスファイバーの支柱を穴の中に入れ、回転させて周囲の土を落とし、土を掛け作業終了。
後日、穴開きのビニールなどで覆い、当分の間保温する予定にしております。
久々、肉体労働を行った気分で手仕舞いを行い、帰宅途中、ホームセンターに立ち寄り、馬鈴薯の種芋が足りない様なので、男爵、メークイーンの追加購入を行いました。
  【2月25日のコロナ新規感染1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)の全国比率・・・62.9765%】