十余一農園に植えた莢えんどう、寒さに当たって、少々色が変わってきていて、枯れるほどでありませんが、ある程度寒さのストレスを受けた方が宜しいと思っているところです。
今日現在、約20~25㎝前後に伸びてきているので、そろそろネットを掛けることとし、180㎝×24mの20㎝メッシュのネットを二つ折りにして張ってみたところ、丁度宜しい様なので、莢えんどうの株元にネットの端を篠竹で土中に差し込み、固定してみました。
ネットが不安定なので、莢えんどうの蔓が巻き付き、伸び始めて固定するまでは、暫く管理する必要があります。
その後、サルナシの蔓が大暴れしているので、バッサバッサと切り、昨年の新しい枝は2芽程度を残します。
切り取った優良な枝は暫く水に漬け、挿し木をして発根をさせ、蔓を伸ばして新たに増殖します。
サルナシは、この程度の棚でも、秋には10~15㎏ほどの収穫があるので、毎年楽しみにしているところです。
昨年春、20㎝ポットに植えていた行者ニンニクの球根を、ブルーベリーの株間に植え付けて置いたところ、新芽が伸び始めておりました。
先日購入して来た大豆を洗い、水に漬け込み、明日は早朝から味噌づくりを行う予定です。