朝からハッキリした天候でありません。今にも雨が降りそうな雲行きです。
こんな日は体を動かすのが億劫になりますが、用事が沢山あるので、やむを得ずに出掛けます。

軽トラを修理のため、朝9時にディーラーが引き取りに来ますので、約束通り行きました。
引渡を終え、第3農園のパイプハウスの中で、スパルタン、ヒトミ、ブラッデン、ミスティーの接ぎ木をしました。
特に、挿し木では、ミスティーの根の発育が良くないので、様子を見たいと思っています。
台木の品種は、20本はホームベルで5本がガーデンブルーにしました。
台木と穂木との相性を自ら確認したいと思っています。それより活着するか、どうなりますか・・・。
次回はフェスティバルに色々な品種を接いで、適性を見てみたいと思っています。

自宅の無加温温室にあったパッションフルーツを、先日パイプハウス内に地植えをしました。
やっと生きてきた様子で、極めて貧弱です。5月の連休頃になれば、見違えるように繁茂すると思います。
第3農園周辺は、殺風景ですから、農園の周囲にヒマワリを2品種植え付けることにし、種子を沢山播きました。
4時過ぎに作業を終了し、ジョイフルホンダへ行き、9㎝ポットと里芋類の種芋、長ねぎの苗を買って帰宅しました。

弱り切ったパッションフルーツ 25ポット30本を接ぎ木
 
ヒマワリ2品種を播きました