当地の天気予報では、曇りの表示になっておりましたが、朝からポツポツと雨が降っていて、急ぐ仕事もないので、農園行きはお休みにしました。
昨日の作業が息をつく暇もなく行ったので、番で疲労を被っていて、無理をしてまで作業を行う気にはなれませんでした。
まー、そんな訳で、午前中はテレビを観ながらゴロゴロとしておりましたが、テレビもつまらないので、工房に入り、昨日収穫して来たブルーベリーを洗い、塵埃なども取り除き、1㎏毎ビニール袋に入れて冷凍保存した次第です。
結果、6袋あったので、6㎏強の保存となりましたが、生食ではとても戴けないので、10㎏ほど溜まりましたら、ジャムを作る予定です。
昼食後、ベランダに出てみると、鉢植えのサルナシの蔓が伸び、行き場をなくしていたので、園芸用の針金を曲げて輪を作り、伸びて来ている蔓を誘引してみました。
現在、二本の蔓はそれぞれ1.8mほどに伸びていますが、肥培管理を怠らなければ秋までには3m前後まで伸びてくれると思っています。
黄昏前、買い物に出掛け、ホームセンターにて「生ごみ醗酵促進剤」を購入し、タップリと溜め込んで来ている米糠に混ぜ、ボカシなどを作ってみようと思っているところです。