今朝も切り干し大根づくり。
妻が細かく切っただいこんをベランダに上げ、竹籠と2つの三段ネットの籠に拡げて干しました。
夕暮れ時までにかなり乾くとは思いますが、一日では乾かないとは思いますが、明日一日晴れればカラカラに乾いてくれると思います。
ベランダに置いているパッションフルーツは、かなり色付いては来ておりますが、中々落下しません。
パッションフルーツの葉の下から、越冬中の土イナゴ?がノッソリと飛び出て来ましたが、寒さのため、とても動きが鈍いです。
庭のポンカンを収穫する予定にしておりましたが、妻との連携が取れなかったので、延期になりました。

今朝も寒い中、ベランダに出て切り干し大根づくりのため、生だいこんを籠に並べて干しました。
今日の作業はこの程度でしたので、その他の時間は炬燵に当たり、漠然とテレビを観ておりました。
このままこのような怠惰な時間を過ごしてしまいますと、近い将来はポケ老人になってしまうので、近々、畑に出て大型の耕運機にて畑を耕したいと思っているところですが、今日も炬燵に足を突っ込んで過ごしてしまいました。
時には外の空気を吸いに出てはみましたが、風が冷たいので直ぐに家の中に入った次第です。
ベランダに置きっ放しにしているパッションフルーツはかなりの寒さの中ですが、枯れずに頑張っておりまして、その葉の下にはツチイナゴらしき生き物が、ジーッとして、寒さを凌いでおります。