パッションの葉に越冬中のツチイナゴが (晴れ)

今朝も寒い中、ベランダに出て切り干し大根づくりのため、生だいこんを籠に並べて干しました。
今日の作業はこの程度でしたので、その他の時間は炬燵に当たり、漠然とテレビを観ておりました。
このままこのような怠惰な時間を過ごしてしまいますと、近い将来はポケ老人になってしまうので、近々、畑に出て大型の耕運機にて畑を耕したいと思っているところですが、今日も炬燵に足を突っ込んで過ごしてしまいました。
時には外の空気を吸いに出てはみましたが、風が冷たいので直ぐに家の中に入った次第です。
ベランダに置きっ放しにしているパッションフルーツはかなりの寒さの中ですが、枯れずに頑張っておりまして、その葉の下にはツチイナゴらしき生き物が、ジーッとして、寒さを凌いでおります。