今朝もIさん農園に直行し、ワラビの摘み取りを行ったところ、何時もとほぼ同量の2㎏前後の収穫がありました。
その後、菜花(つぼみ菜)がほぼ終了になったので、暫く花見を行った後、抜き取りました。
暫し園内を巡回してみましたが、トウモロコシの畝には篠竹のタケノコが生えて来ていて、(写真4枚目)近々これを退治する必要が出て来ました。
自家で播種したキャベツは結球し始めましたが、雨も多かったですし、化成肥料も度々施してはおりましたが、何故か巻きが小さい気がします。
その後、十余一農園に移動し、莢えんどうとアスパラガスを収穫し、Iさん宅に行き、落花生の播種と夏野菜の定植のお手伝いを行うことにしました。
先ず、Iさんは8列の播種を希望しているので、縄を張りながら。小生は小型スコップで播種穴を開けて歩き、その他の方々は種子蒔きと覆土という分業で行ないました。
未だ、用地は十分に空いているのですが、夏場の管理が大変でもありますし、収穫後の事を考えると栽培を控えることにした様です。
Iさんのご好意により、拙宅分として蒔く様にと言われたので、お言葉に甘えて、大実落花生1列と、千葉半立ち落花生3列を蒔かせて戴きました。
落花生播種終了後、先日購入して来ていた夏野菜(なす、ピーマン、シシトウ、トマト)の定植を行ない、支柱を立てて紐で固定し、根付くまで暫く待つことにしました。
今日はIさんと、Iさんの娘さん、Iさんの妹さん、我妻と小生の5人での作業となったので、賑やかに且つ効率的に進行し、作業終了後、当方弁当は持参して行ったのですが、昼食までご馳走になってしまい、恐縮しながら戴き、お暇をした次第です。