今日も天気は良かったですが、年賀状などの作業に手間取り、外出は控えたました。
そんな訳で、拙宅庭やベランダの植物をパチリして掲載させて戴きます。
バタフライピーの種子は沢山採れましたが、ベランダで咲かせる程度では5~6粒ほどで良いのですが、取り敢えず春先まで保存し、暖かくなってから種蒔きを行うこととします。

本日の午前中、娘家族が来宅し、昼食後、トランプゲームなどをして楽しみました。
日中は、大いにはしゃぎましたが、帰りが近づくにつれ、寂しさがこみ上げてきた次第でした。
今度は何時来るのかなど次のことを考えながら見送りました。
今回は孫娘が来られなかったのは残念ですが、次回は一家で来てくれることを願った次第です。

昼前、近所を散歩してみました。
草花は殆ど寒さのため、引っ込んでしまいましたが、ご近所さんの庭では幾つか元気に花を咲かせておりました。
錦木は、枯れ木の中で実だけが残り、唯一つ目立っておりました。

いざ、年賀状を作ろうと思い、去年のはがきを探しましたが、置いていた書棚に一切ありません。
つい先日まで確認していたのですが、妻に確認してみましたら、廃棄されておりました。
何時も口癖の様に、自分の部屋のものは勝手に捨てない様に言っていたのですが・・・
残念ながらパソコンの住所録も飛んでしまった様で、開かないので、
今回は戴いた方に返事を出そうと思っている次第です。
そんな訳で、情ない年の暮れになってしまいました。

午前中、買い物がてら妻と散歩して来ました。
行き帰りの途中、道端などに派手な花が咲いていたので、パチリしてきました。
今は寒さに強い菊、バラが多く、散歩中の此方を楽しませてくれます。
昼食後、最寄りのコンビニに行き、年賀はがきを少々買って来ました。
未だ昼を回って間もないのに、風はとても冷たく
家にたどり着くまでに身体は冷え冷えになっておりました。