久々、番で農園行き、妻が摘み採ってくれると小生よりゴミが少なく、全体的に見栄えがするので、口には出しませんが大きな戦力なのです。
長雨のため、7月は殆んど晴れた日が無かったので、熟した実が割れて、他の実にくっ付いたまま乾いてきたため、摘み取りには大分手間がかかります。
そうは言いましても、お客様は待って居られるので、予約を受けたものや、定期的に販売して戴いているピッバラさんには最優先で摘み取りを行い、取敢えず間に合わせ、明日納品に行く予定です。
摘み取りなどは簡単に摘み採ればイイ、とお思いでしょうが、イザ、お客様が口にすることを思いますと、安易には摘み採れないのです。
朝一、農園に入りますと、ナタマメの白い大きな花が迎えてくれて、昨日はナメクジに喰われてボロボロでしたが、今朝も数輪咲きましたが、一輪も喰われてはおりませんでした。
花オクラは漸く蕾が膨らみ、明日は開花してくれると思っております。
ハイブッシュ系晩生種のレイトブルーは、未熟果だったものが色付きいて来たので、摘み取って食しますと、濃厚な味が口の中に広がりました。
昼食も摂らず、自宅に帰り、庭の山椒の葉を見ますと、小さなアゲハの幼虫が付いていたので、早速駆除を致しました。
その後、山椒の実を少々採取し、10㎝ポットに蒔いてみましたが、果たして発芽してくれるでしょうか。