予報によりますと、午前中から35℃以上の表示をしておりましたので、草取り以外には、急ぐ仕事がございませんでしたので、農園行きは自重し、家の中で過ごしておりました。
家の中にいても面白いテレビ番組もありませんが、ゴロゴロしながら漠然とテレビを観ておりました。
午前中、植木にタップリと潅水をして置きましたのに、昼を過ぎ、15時頃になりますと小さなポットはカラカラに乾いておりましたので、16時頃、陽射しが弱くなって来た頃に再度潅水を行った次第です。
ベランダのバタフライピー、今日は6輪咲きましたので、新鮮なうちに摘み取り、陰干しにした次第です。

朝、懸案になっておりました青瓜(はぐらうり)の移植を行いました。
朝の涼しい頃にと思いましたが、中々身体が動きませんので、ゆっくりと朝食を摂り、おもむろに動き始めた次第です。
Iさん農園のトウモロコシ収穫跡を三ツ俣鍬で耕し、適当に草を処理した後、約1.5m間隔に植え穴を開け、3リットルのボトルに入れた水をタップリと注ぎ、ポット植えの苗を約20本移植し、根元が乾燥しない様に周りに草を敷き詰め、移植の作業は終了。
その後、先日に引き続き、里芋の畝間など全面にビッシリと生えている草を引き抜いて本日の作業を終了することにしました。
今日の作業は、全体で約2時間前後でしたが、とても蒸し暑かったので何回も水分補給をしながらの作業になり、里芋畑の草取りを終了した頃には息が揚がってしまい、次の作業が考えられない程になっておりましたので、手仕舞いをして帰宅し、身体を冷やした後、昼食を摂り午後はゴロりとして過ごした次第です。

今日の予定では朝一に青瓜苗の移植に行く予定でしたが、妻の病院行きになってしまいまして、急遽取り止めになってしまいました。大したことではありませんが、早期治療を行った方が宜しいので、農園行きは取り止め、病院の送迎を行なった次第です。
そんな訳で、待ち時間は家の中でゴロゴロしてテレビなどを観ておりました。
この暑い最中、植物たちは少々委縮気味ですが、朝夕潅水を行っておりますので、辛うじて生きながらえてりまして、ベランダのパッションフルーツが久し振りに開花したので取り敢えず授粉を行いました。
バタフライピーは毎日何輪かは咲いてくれますが、最近は花数が少なくなってきております。
玄関先の鉢には日々草が粘り強く生き永らえておりまして、今年も花を咲かせ始めました。

昨日は暑い中での草取り作業を行い、とても疲れました。
妻も小生も大した労働をした訳ではありませんが、それでも結構身体に応えておりまして、指から肩、背中に掛けて張りが出てしまい、今日の日中の暑さを考えて、農園作業はお休みすることとし、家の中で窓から入って来る涼やかな風を受けながら昼間から眠ってしまったり、何となくテレビを点けてボーっとしておりました。
殆ど働かなくても腹は減りますし、喉も乾きますので定期的に口にしたりしておりましたが、やはり労働を致しませんと味わいが違ってきます。
16時過ぎになりましても陽射しが強く、ポット植えのブルーベリーの苗も悲鳴を上げている様ですので、夕刻にはタップリと潅水を行なうことにしております。
大ポットに植えておりますフクベリーは実の肥大がさほど進みませんでしたが、半分程度が色付き、途中で小鳥などに啄まれましたが、ほかに美味いものを見つけた様で、最近は近づかなくなりました。
ベランダには相変わらず青瓜のポット苗がそのままになっておりますので、明日はトウモロコシ作付け跡地などに植え付ける予定にしております。

朝から蒸し暑い中、モロッコいんげんのポット苗を持ち、Iさん農園に向かいました。
先ず最初、モロッコいんげんの棚下にいんげんのポット苗を植え付けました。
その後、小型管理機にて長ねぎの畝間の中耕を行い、畝間の中の小さな草を掻き回して取り敢えずの除草を行なった後、大型レーキにて一回目の畝上げを行いましたが、暫らく経過しますと草が生えて来ますので、何回か管理機で掻き回す予定にしております。
大浦ごぼうの畝周りの草が覆ってきていたので、手作業ではとても難しいので、刈り払い機にてごぼうの茎を切らない様にしながら被さって来ている草を刈り払った次第です。
取り敢えず草に埋もれていたごぼうが現れましたので、今後も刈り払い機にて草刈りを行うことにしております。
朝からとても暑い中の作業で、畑では弁当を食すことなく、早々に手仕舞をして帰宅し、身体を冷やした後、昼食を摂り、その後はテレビを観ながらのゴロリでした。