当地、朝から霧雨状の雨が降っておりましたので、農園行きを控えておりましたが、9時半過ぎ頃には降り止んだ様なので、番で出掛けました。
先ず、Iさん農園にて栗拾いを行うこととし、直行して、妻は栗拾いを始め、小生は24日に蒔いたかき菜、つぼみ菜の畝に行ってみたところ、犬が飛び回って畝に足跡を残しており、大迷惑
の至りです。
要は飼い主が農園近辺まで連れて来て、畑に誰もいない事を確認すると、リードを外して犬を放つのです。
小生が畑にいる時には、飼い主も承知していて、犬が「御主人様、リードを外して下さい」と飼い主を見上げても、飼い主はリードを外さずに他所に行ってしまいますが、我々がいないと、勝手気ままに解き放つのですから、飼い主も悪いことと承知しているのです。
今日も栗は大量に落ちていて、約5㎏前後ありましたので、Iさん宅に持参し、栗をよく洗った後、桶の中に水を張って漬け込んでお暇をした次第です。
その後、十余一農園に移動し、なす、ピーマンを収穫した後、今期最後の南瓜の収穫を行った次第です。
ブルーベリー園内は草が伸び放題になっていて、刈り払い機を使って畝間の草刈りを行いましたが、今更ながら、草が伸び過ぎていたので、少々持て余し気味の作業となってしまいました。