今朝もIさん農園のワラビ採りから始まりました。
止むものと思って出掛けたのですが、小雨は一向に止まず、番で傘を差しながら、少々滑稽な摘み取りになりました。
雨はほとんど止むことなく、降っておりまして、お湿りのお蔭でしょうか、ワラビの伸びは良好で、何時もより長いワラビが採れたので、Iさん宅に寄っワラビをお渡した後、十余一農園に行き、だいこん、アスパラガス、莢えんどうを収穫し、暫く園内を巡回した後、再度Iさん宅に行って摘み取った野菜などをお渡しした後、Iさんを連れて印西市の苗屋さんへ夏野菜の苗を購入に行って来ました。
購入して来た苗は、近々に植え付ける予定ですが、例年、玉ねぎの植わっている個所を間引き的に抜き取り、なす、きゅうり、トマト、ピーマンを植え付けるのですが、支柱を立てるなどして、これが意外と手間取る訳でして、狭いヵ所を行ったり来たり致しますので、少々憂鬱になって来ます。
車の運転中、何時もお世話になっているねぎ専業農家のO様から連絡が入り、「だいこんをあげるから立ち寄るように」とのことでしたので作業終了後立ち寄らせていただき、立派なだいこんと長ねぎのほか、先般、小生が持参したキャベツ苗を立派に育てていて、この初取りのキャベツを小生に渡してくれたので、恐縮しつつ戴いてきた次第です。
O様の屋敷内では、色々な草花を栽培しておりまして、今日は、掲載しております、色とりどりのナデシコの大束を戴いてきました。
帰宅後、拙宅フェンスに這わせているサルナシを見ると、例年よりかなり早く花が咲いていましたので、パチリしてみました。
因みに、昨年の我が家のサルナシの開花は5月22日でしたので、約半月ほど早い開花になった訳です。