寒い中ですが、妻がだいこんを薄くスライスをして小生に干して来るように云いつけましたので、寒い中ですが、ベランダに上がって、昨日籠の中に干して置いただいこんを拾い上げて、空いたスペースに切って間もないだいこんを並べた次第です。
朝方はまだ陽が出ておりませんので、風は殆ど吹いておりませんでしたが、水道管が凍りまして水が出ない程でしたので、かなり寒く感じました。
その後は冷たくなった身体を温めることとし、炬燵に足を突っ込んだまま、テレビを観とおりました。
これは昨日とほぼ同じ動作で、殆んど変わり映えのしない日々を過ごしていることになります。
外に出てみますと、庭の水仙の芽は少しずつ伸びて来ておりますが、蕾が出てくるのはかなり先になりそうです。
私事ですが、
本年、妻の母が亡くなりました。
今更ながらではございますが、年末年始のご挨拶は失礼させて戴きます。

本日、昼過ぎ、まで世話になっているねぎ専業農家のO様から野菜を沢山持って来て戴きました。
オマケに搗き立てのお餅も戴いてしまい、恐縮した次第です。
全くお構いもしないで、帰られてしまったので、申し訳なく思った次第です。
今日も一日何もすることなく、テレビを観てゴロゴロしておりましたが、昼過ぎ、ベランダに上がって、長ねぎの苗が密集して来ているので、ピンセットで引き抜き、一次移植の苗床に適当な間隔を開け、定植を続けました。
未だ、移植した苗の間隔が開いているので、今後も引き続き間引きを行つつ、移植を行うことにしております。

正月用の餅を予約しておりまして、昨日受け取って来て、切り始めたのですが、少々柔らか過ぎたので、途中で止めました。
本日は朝から本格的に切り始めましたが、途中、暮れから正月までの食料品などが不足したため、買い物に行って来ました。
その後、Iさん宅に行って年末の挨拶をしてきた次第です。
Iさん宅は陽当たりも良く、庭先は風除けが出来ているので温かく、妻が雑談している最中、畑を観察して歩くこととし、途中、金柑が奇麗に色付いていたので一つ失敬をして口の中に放り込みました。
白菜は巻き方が少々弱い様な気がしますが、拙宅では青い葉までバリバリ食しますので、巻き方はさほど気にはしておりません。
正午頃になったのでお暇をして帰宅し、昼食を摂り、一休み後、餅を切り始め、15時過ぎに全て完了。
5枚程度をラップで包んだ後、冷凍庫に保管した次第。

今日は、先日予約していた餅を受け取りに行って来ました。
夕方になって硬くなって来た頃に切り始めましたが、未だ柔らか過ぎたので、途中から切るのを止め、暫らく時間を置き、硬化してから切ることにしました。
庭のポンカンが大分熟れて来たので、手の届い物から収穫し、試しに食してみたところ、酸味は強いものの、食せない程ではありませんので少し摘み取ってみました。
果皮に少しばかりサビが付いていたので、表面を軽く洗って乾燥しております。