馬鈴薯の植え付けは未だ早いと思っていましたら、周辺の菜園の殆どでは、植え付けが終わっている様なので、それに引きづられてしまいました。
種芋の(とうや3㎏、キタアカリ3㎏)は2月7日に購入し、日光浴芽を行って来ていたので、催芽は十分とは思いますが、見た目には、さほど効果があったかは判別できません。
その後、追加購入した、(男爵2㎏とメークイン2㎏)も日光浴芽を行って来ましたが、未だ催芽は十分ではないと思われますが、本日、同時に植え付けを行いました。
今年の植え付け方法は、溝を切った中には植え付を行わず、逆に少々土を盛り上げ、柔らかい土に切り口を上にして、上から押し込んだ程度にとどめてみました。種芋間に鶏糞を軽くバラ撒いて覆土を行いましたが、これも薄くバラ撒く程度にし、発芽した後に覆土をする予定にしております。
今回、とうやの種芋はとても大きかったので、全て半分に切り、灰を付けて植え付け、キタアカリは中程度の大きさでしたが、少々大きなものは半分に切って植え付けてみました。
男爵は小粒なものでしたので、丸のまま植え付け、メークインは大きかったので、半分に切って植え付けました。
今年も種芋の総重量は重く、10㎏になってしまいましたが、収穫時期になって2倍程度では情けないので、せめて5~6倍程度は収穫したいものです。