第2農園にて雨除けをつくる準備をしていましたが、何人かの来客があったので、2~3回作業を中断、

11時近くになったので、第3農園へ
先ず、パッションフルーツの受粉作業を行いました。(26輪)
沢山咲いたので、ハウスの中は強烈な花の香りが漂い、例えて言うならば、妖艶な女性が側にいるようで・・・・・・

今夜から2~3日天候が不安定な様なので、急遽ハウス内にネットで棚を張り、昨夜自宅で剥いた芋の茎を干しました。
このところ八つ頭の茎の皮むきをしているので、手の皺の中にアクが入ってしまい、どんなに洗っても取れません。

落花生の葉の下を除けてみると、豆殻が沢山転がっています、良く調べるとネズミの仕業です。
カチンと来て、「ネズに食われるなら少々早いが掘ってしまえ」と掘り取ったものの、未成熟のものが多いので、7~8株で止めました。

しばらくぶりに農園内のブルーベリーの生長状況を写真に撮りました。
RE(ラビットアイ)系の幾つかの品種を載せてみます。

作業終了間際に、先日退院したばかりのIさんから電話があり、「栗をあげるから来るように」とのことでした。
手土産に芋がらの半乾きを持参してお宅に伺いました。
丁度、娘さんご夫婦もみえており、しばらくお茶をご馳走になって、沢山の栗を戴きお暇しました。
流石、栽培管理して作った栗は大きくて、立派でした。

 
オースチン ティフブルー
クライマックス コースタル
バルドウインの実生、ブルームが豊富、未だ未熟果がついています ビニールで雨除けを行う予定のナスとミニトマトで