朝から小雨模様なので、家の中でテレビを観ながらゴロゴロしておりました。
身体を動かさないので、食欲もありませんし、さほど食べたいものも無いので、出されたものを黙々と食するだけでした。
午前中、霧雨の中、表に出て植物の観察などを行なったところ、庭先に咲いているバタフライピーは雨に打たれながら、鮮やかに開花しておりました。
フェンスに這わせているサルナシはかなり葉が落ちてしまい、鈴なりの実もイマイチ熟しかねている様です。
ベランダに置いているパッションフルーツの苗が、ようやく横枝を延ばし始めたので、30cm程度に伸びたものを切り取り、挿し木を行なって増殖する予定です。
その他、行き場のなかった花オクラは、小ポットのまま根元から切り取って休眠させ、凍結しない様に冬越しを行い、来年に期待することにした次第です。
雨は昨日から降ったり止んだりでしたが、降り方が静かなので、アバウト雨量計を見ると、30mmも溜まっておりませんので、願わくば50~60mm前後は降ってほしいところです。
15時頃、妻とIさん農園に行き、妻は栗拾いを開始しておりましたが、小生は白菜に化成肥料を施した後、栗拾いを行なったところ、4㎏前後拾って持ち帰り、良く洗った後、暫く水に漬け込んだ後、表皮を乾かします。