ハイブッシュ系の早生、中生種がほぼ終盤になって来まして、晩生種ではとてもバランスの良いと思われるレイトブルーが色付き始めました。
未だ色付かないと思っておりました、ラビットアイ系のクライマックスやオースチン、ブライトウェルなどもぼつぼつ色付き始めましたが、梅雨の時期に最盛期を迎えるクライマックスはとても味は宜しいのですが、何せ雨に当たると裂果してしまうので、とても残念です。
同じラビットアイ系でも、オースチンやブライトウェルなどはさほど裂果しないので、期待しているところです。
摘み取りの途中、ねぎ専業農家で、いつもお世話になっているO様から連絡が入り、「トウモロコシが仕上がって来ているので、帰りに立ち寄る様に」との事でしたので、摘み取りもほぼ目的量に達したので手仕舞いをして、O様宅に立ち寄り、沢山のトウモロコシと枝豆を戴いて帰宅した次第です。
早速大鍋に湯を沸かしながら、トウモロコシを剥き、沸騰した湯に約3分間茹でて取り出し、そのまま金ザルに入れて蒸らします。
その残り湯で枝豆を茹で、金ザルに上げて塩を振り、熱々のうちに食させて戴きましたところ、とても美味なので、口周りの筋肉が痛くなるほどの美味しさでした。
そんな訳で、今日も青梅を購入できずに帰宅した次第でして、マゴマゴしておりますと、梅のシーズンが終わってしまいそうです。