天気予報では、雪降りは午前9時前には止む様な予報でしたが、午前中はずーっと降っておりました。
降り続いていたものの、次々に雪は融けていくので、先日の様に積ることもなく、車の上でも2~3cm程度でした。
雪降りなので、殆んど外出することもなく、家の中で引篭もっておりました。
毎日氷点下が続くので、剥き出しになっている水道管が凍結するので、夜間はチョロチョロ水を出しております。
明日、業者が来て、電熱線と保温カバーを付けてくれることになっているので、ようやく今夜だけの辛抱です。
寒い寒いと云いましても、庭の明日葉や、牡丹の芽はしっかりと伸びて来ております。

Iさん宅の白菜は畑の中で越冬させる予定でしたが、今期の冬の寒さが厳しく、傷みが激しいので・・・
急遽採りこむことにし、先ず、抜き取ってから根付きのまま囲いの中に並べ、暫くの間、貯蔵することにしました。
少々遅く採り込んだため、外葉だけでなく、芯の方も傷み始めていますので、何時まで持つか・・・です。
作業終了後、ご近所の中華屋さんまで昼食を摂りに行き、久々、腹の皮がパンパンになった次第です。
今日は終日陽は顔を出さず、時々小雨が降っておりましたが・・・
これから雪の予報なので、積ることなく、朝までに融けることを願うばかりです。