以前からビニールの大袋2つに蓄えていた米糠、何時でも撒けると思っていましたが、中々撒くことが出来ず、今日になってしまいました。
ビニールの大袋2つに入れてストックしていたものを、やっと撒くことが出来ました。
当園はかなり無計画に苗を植栽し、その後殆んど間引きを行わなかったので、かなり密植状態になっていて、今更ながらやむを得ない状況になっており、この狭い畝の中に入り、バケツに入れた米糠を軽く一握りずつ株本に施します。
最近は正確には数えてはおりませんが、当初は700本以上植えておりましたが、今でも約600本程度は植わっていると思いますが、中にはかなり小粒な品種があり、これらは摘み取りのお客様には人気がない様ですが、今更ながら愛着があるので、間引きは控えていて、小生が摘み取り、ジャムなどに加工しております。
先月の24日、だいこん収穫跡に蒔いた中かぶ、中々発芽しませんでしたが、漸く出揃って来たので、近々、間引きを行う予定です。
その後、ハイブッシュ系の剪定が滞っているので、気合を入れて取り組み、3列、約36本の剪定を行いました。
今日は遅くまで作業を行なったので、珍しくきれいな夕陽を見ながら帰宅した次第です。