防鳥ネット張りを開始してから、既に今日で5日目、そろそろ完了させたいところですので、今日こそ気合を入れて取り組みました。
幸い、待ちに待っていた西風(実際は南西の風)が吹いていたので、ネットを東側に引き寄せるのにはかなり容易になった次第です。
所々に仮止めを行なった後、エスター線にて縫い止めを行ないましたが、昨年、ネットの収納時、藪枯らしなどの蔓を取り除かないまま、無理な取り込みを行ったため、ネットがかなり破れてしまったので、これから暫く修理に手間がかかってしまいそうです。
未だ、南北の両側は仮止めのままになっておりますので、早目に済ませたいとは思っています。
アスパラガスは、かなり細いものも混ざりますが、朝収穫し、昼過ぎになるとかなり伸びて来ているので、二度目の収穫を行っております。
莢えんどうは既に根元から枯れ始めて来ていて、この時期になりますと、一気に枯れてしまいますので、残念ですが、諦める他はありません。
ネット張りの途中、小粒のリンダブルーを摘み取って、口の中に放り込みますと、今頃のブルーベリーにしてはとても甘いので、癖になってしまいます。
ハイブッシュ系のブルーレイ、樹形は中位で、さほど目立たちませんが、房を含めた果実の形がとても良く、これも暫く楽しめそうです。
帰宅後、ベランダで育成中のレイトブルーの実生苗の5ポットを観察して見ましたら、個体差はありそうですが、それぞれが成長を見せております。