朝から雨降りですから、冷蔵庫からバルドウィンの生果と冷凍果を取り出し、工房内にてブルーベリーのジャムづくりを始めました。
今日はバルドウインの生果約3.5㎏と冷凍のバルドウィン8㎏を使い、殆ど他品種は混ざっていないので、果たしてどんなジャムが出来ますか。
糖質は低カロリー甘味料のマービーを全量使ってみましたが、かなり高価になってしまうのが難ではありますが、健康志向の方々にはお勧めでありすが、果たして食した感じは如何なものでしょうか。
本日は加熱処理し、アクを掬い取り、マービーを加え、一定の糖度になった時点で加熱を止め、暫く落ち着かせ、ガラス瓶への充填、殺菌、脱気などは後日行なう予定です。
何しろ工房内が蒸し暑いものですから、ガラス瓶への充填から脱気、殺菌などの作業を一気に行いますと、体力が萎えてしてしまいまして、加熱したジャムを見るのも嫌になって来ますので、ここは取り敢えず、ワンクッション置くこととし、幸い???天候が芳しく無い様でして、来週火曜日(17日)まで農園行きは難しそうですし、その間にすべてを完了することにしております。
小雨の中、身体を冷やしながら、庭に出て、花桃の実やポンカンをパチリ。
その後、8月10日、ベランダにてポット蒔きをした白菜の発芽状況を観察したりして過した次第です。