今日も大量になすが取れましたので、夕飯のおかずにマーボなすを作るといっておりました。
先日、マーボなすの元を買って来ていた様で、マーボなすの元は塩味がキツイと言っておりましたので、「具の量とマーボなすの元の量を調整すれは良いのでは」と言っておきましたが、果たしてどうなりますでしょうか。
拙宅の野菜は現在、なす科とウリ科の野菜が殆どで、他は貯蔵している玉ねぎと馬鈴薯(じゃがいも)程度なので、自家野菜の料理はシンプルなものですが、夏野菜を大いに楽しんでおります。
青瓜は軽く塩漬けにして、厚目に切って食しておりますが、結構美味いと思っております。
また、味噌汁の具に使ってもいけるけると思っております。
ニガウリは、ワタを取って薄く切り、三杯酢を使って食しますと、この暑い盛りには食欲が増して来るようですので、お試しください。
先日、猫のナナオが膀胱結石になってしまいまして、昨日、動物病院で手術を行い、今朝退院したものですから、農園行きはかなり遅くなってしまいました。
まーそれに致しましても、健康保険に加入している訳ではございませんので、人間並み???以上の料金がかかってしまいましたが、動物とは云え、家族として長い間附き合って来たものですから・・・・・、取り敢えず最善を尽くすことにした次第です。