今日も朝から蒸し暑く、出掛けるのを拒んでいる様なお天気でした。
ブルーベリーの配達分もありますし、余りにも暑いため、早朝の収穫を行うこととし、7時半過ぎに出掛け、十余一農園に着いたのは8時を回っていて、既に茹だる様な暑さになっておりました。
何時もの様に、妻はブルーベリーの摘み取りを開始し、小生は野菜区に入り、なす、ピーマン、青瓜の収穫を行いました。
きゅうりが殆んど終わり、未だ地這瓜は幼く、青瓜だけが採れていて、蒸し暑い夏場の食卓には欠かせないモノなので、とても助かっております。
なすは7月中の梅雨の時期には殆んど期待出来ませんませんでしたが、ここにきて潅水を怠らなければ困らない程度の収穫があります。
今日はご近所さんへ配達をするブルーベリーの摘み取りを行なっておりましたが、途中、妻が暑さのため目まいを発症したため、急遽掘っ建て小屋内にて氷で頭を冷やした次第で・・・まー、大事には至らずに治まってくれました。
そんな訳で、このような高温の天候が続く限り、身体の危険を感じますので、週明けから一時的に摘み取りを取り止めることも検討中です。
帰宅後、暫くエアコン全開でゴロゴロしておりましたが、夕暮れ前に外に出て、結構暑さに強い青瓜の種子をポットに蒔き、秋口からの収穫を期待することにした次第です。