十余一農園に直行し、先ず、自宅から持参しパッションフルーツの苗を北東側莢えんどう作付け跡に定植しましたが、今まで小さなポットに入っていたので、中々蔓が伸て来ませんでしたが、地植えにして、鶏糞などを施したので急激に伸びてくれると思っています。
引き続き、中生の玉ねぎネオアースの茎が殆んど倒れたので、抜き取って6~7個程度を束ね、ペアーにして吊るして暫く乾かします。
その後、園内を巡回したところ、野生種のシグネクトが色付き始めたのでパチリ。
更に巡回したところ、殆んど駆除したと思っていた毛虫が、ブルーベリーの幹に何匹も付いていたので、早速駆除。
今日はとても蒸し暑く、身体全体がグッタリしたので、早々に切り上げ、Iさん宅に立ち寄り、自宅から持参したモロヘイヤの苗を植え付けてお暇。
帰宅後、ジャンボレモンに接いだ温州みかんの青島とポンカンの新芽が更に伸びて来ていたので、暫らく観察していると、黄色い丸いモノがポツンと付いているので、近づいてよく見るとアゲハ蝶の卵が産み付けられていたので、柔らかい葉を傷めない様、卵を取り去った次第です。
結果、卵は9個産み付けられていました。
今後も根気よく駆除して行かないと、折角伸びて来た新芽が丸裸になってしまうのです。
【摘み取り開園日決定しました。詳しくはフロントページ摘み取り案内をクリック願います】