9月15日蒔きの玉ねぎ苗は、未だ十分に育ってはおりませんが、そろそろ植え付けの時期が迫っておりますので、少々苗が幼いので、早い気はしますが、取り敢えず穴開き黒ポリマルチを敷き、植え付けの準備が出来たので、苗は畳針よりも短い様なものですが、移植に耐えられそうなので、今日はネオアースとターボの2品種を移植しました。
未だ、黄玉葱など3品種の苗が控えているので、今日は里芋収穫跡に3畝を作り、リサイクルの穴開き黒ポリマルチを敷き、植え付け準備は整いましたので、後日順次移植する予定です。
少々玉ねぎ苗が足りなそうでしたので、10月10日、ビニールハウス内に貯蔵向き玉ねぎと、泉州中高黄の二品種を蒔き、更にビニールを被覆して置きましたところ、10cm程度に伸長して来たので、寒さに順化させることとし、本日被覆していたポリフィルムを取り払いましたが、果たして上手くいきますでしょうか。
未だ少々無理はありそうですが、試しに移植してみようと思ってはおりますが、11月15日頃になりそうです。
ハウス内において、キュアリング済みの甘藷を転がしていたので、今日はその中でも少々大き目なものを拾い、家に持ち帰りましたが、例年のものと比較してみますと、かなり小さいので、果たして人様に差し上げても喜ばれるものか腐心しているところであります。