本日は、小生も妻も、さほど積極的に動きたくない気分でしたので、ゆっくりと行動を開始し、先ず、Iさん農園に行き、妻は早速ワラビの摘み取りを始めましたが、このところの冷え込みでワラビの伸びが芳しくない様で、中には霜に当たって黒くなっているものもあり、何時もの半分程度の収量でした。
小生は、防虫ネットで覆ったままにしているキャベツ苗に施肥を行なうことにしましたが、周囲は大量の土を載せているので、簡単にはネットを外し、開けられないため、粒状の化成肥料を施せないため、3リットルのボトルに硫安とハイポネックスを入れて水で溶かし、防虫ネットの上からキャベツ苗に施肥をして歩いた次第です。
その後、十余一農園に移動し、2月25日蒔きのだいこん、かぶの間引きを行ないましたが、穴開き黒ポリマルチの間隔が狭いので、次々に抜き取ることとし、菜っ葉物として食す予定です。
アスパラガスも一定程度は採れてはいますが、今のところ、細物が多い状況ですが、次第に太物が採れる様になって来ると思っております。
ビニールハウス内で育てているポットに蒔いたトウモロコシ(ピーターコーン)は順調に発芽し、生育しつつありますが、未だ外気温が低過ぎるので、留まっておりますが、近々、移植を行い、ビニールの被覆を行なう予定にしております。