昨日、ビニールハウスの中に、3本の柱を建てました。
その柱の上部にドリルで穴を開けてエスター線を通し、天井部分のパイプに巻き付けて固定しました。
これで、強風が吹いても少々の雪が積もっても耐えられると思います。

思いつきのまま、ぶらぶらと剪定などを行ったものの、RE系オースチンの枝が沢山あり、勿体ないので挿し木にしてみました。
単に、刻んで廃棄してしまうとそれまでですが、挿し木を行えば新しい生命が広がるわけです。

第3農園は第2農園より朝夕の気温が低く、厚い氷も張ります。
ターサイは寒さには強い筈ですが、急に低温になったからでしょうか、葉がやけてしまいました。
他の野菜にも急遽ワラを掛けてやったり、矢竹を切り取ってきて立て掛けたりとしています。
近所の農家の方に聞いてみると、この方法で、かなり効果があると言っておられました。

さやエンドウとそら豆にワラを掛け、矢竹を立てて霜除けをしました そら豆です、寒さ除けのため、ワラを敷きました チンゲンサイです、とても寒いのに虫の食害に遭っています
さやエンドウです、少し成長が早過ぎるので、凍害が心配です RE系クライマックスの紅葉です RE系ティフブルーの紅葉です