一昨年、実生から育てたアスパラガス、昨年は殆ど収穫せずに育成してきた結果、根が十分に育った様で、少々太目のアスパラの発芽が始まりました。
この調子でいきますと、盛期には食べ切れないほどの収穫があると思っていますが・・・狸の皮の話になってしまわない様、収穫・管理などを怠らない様に致します。
生姜のタネ(根塊)を少々買い過ぎましたが、十余一農園野菜区の隅に予めマルチを張って地温を上げて置き、穴を開けて植え付けました。
先日、行者ニンニクの発芽を確認し、周りの草取りを行ない、もみ殻を掛けて置きましたら、順調に育っておりましたので、葉を40枚ほど収穫して来ましたが、意外と殖えません。
今日のメインの作業は、古い防鳥ネットを放置していたので、これの片付けを重点的に行いましたが、意外と疲労を伴う作業でして、1時間半ほどで止め、後日行うことに致しました。
帰り掛け、Iさん農園に立ち寄り、実生から育てた花桃4本を、栗の木の間に穴を掘り、木灰を撒いて栗の葉を鋤き込み、少々土を入れて踏み固め、その上に植え付けましたが、それぞれ丈夫に育ってくれることを願った次第です。
帰り道、近くの公園の桜が咲き始めて来ていたので、パチリしてみました。