予報では昼頃から雨降りとなっておりましたので、早目に家を出まして十余一農園に向かいました。
ブルーベリーは全般的に雨に当たりますと裂果してしまいますので、雨は大敵であります。
今日は発送依頼のあったものから優先的に摘み取りまして、予定量を摘み取った後は余裕を持って摘み取りを行いましたが、今、熟しているものが雨に当たると殆ど裂果してしまいますので、少々残念な気持ちもありますが、収穫する能力は一定ですので、雨による裂果はやむを得ないと思っております。
今日、園内を巡回しておりますと、晩生種と思っておりますフクベリーの一部の枝では既に色付き始めていたので驚きでした。
取り敢えず写真を撮って掲載しましたが、未だ、摘み取れるほど熟してはおりませんし、殆んどの枝は未熟果で、実際に摘み採れますのは7月の中旬以降からと思われます。
拙宅の冷蔵庫の能力が一定であるため、やむを得ず今日の摘み取りを途中で取り止め、昼食を摂った後、帰宅することにしました。
帰宅途中、最寄りのスーパーに立ち寄って食料品などを購入することとし、小生は念願の梅を購入することとして入店したところ、先日よりも大きな梅(南高梅???)と思われる大振の梅が安価で売られておりましたので、一袋1㎏のものを5袋購入して来ました。
帰宅後、早速梅を水に漬けて洗い、楊枝にて梅のヘタ取りを行った後、かなり柔らかいものは別にして漬け込むこととし、固めのものは桶に入れ、適宜食塩を振りかけ、軽めの重しを載せ、水が上がって来るのを待ちます。
その後、梅酢は適宜夏の清涼飲料として用いることとし、冷蔵庫で保管するこにしております。
冷蔵庫のブルーベリーが満杯になって来たので、新鮮なうちにジャムづくりを行うこととし、本日、大鍋にてジャムづくりを開始した次第です。
暫くの間、天候も芳しくない様子なので、落ち着いた状態で取り組みたいと思っております。